宅配クリーニングってどんなサービス?

宅配クリーニングは衣類や布団などを自宅から宅配で業者に送付し、洗濯をしてそのまま返却する仕組みです。通常のクリーニングは最寄りの店に行って出し、仕上がり日を確かめて引き取るために多忙な場合に困ります。

宅配クリーニングはこのような悩みを解消することができ、限られた時間を有効活用できることがメリットです。

料金は店に依頼する方法と比べると高めですが、わざわざ持ち運ぶ必要がなくキャンペーンを利用すると安くて保管サービスがあり有効活用できます。

宅配クリーニングのメリット

宅配クリーニングはわざわざ店に行く必要がなく、多忙な場合でも自宅にいながら手続きができることがメリットです。

スーツや毛布などは自宅で洗濯することは難しく、宅配クリーニングを依頼すると最適な方法できれいにしてもらえます。自宅のタンスやクローゼットに衣類が置けなくなった場合は保管サービスを利用でき、必要な時期に受け取ると限られたスペースを有効活用できて便利です。

宅配は指定するケースに入れると配送業者が引き取って管理して終了後に届けてくれるため、運ぶ時に傷む心配がなくて安心できます。注文はインターネットで申し込めるため気が向いた時に気軽に手続きができ、携帯電話で移動中に受け取る日時を指定すると便利です。

宅配クリーニングのデメリット

宅配クリーニングは基本的に実店舗と工場の移動があり、店舗型と比べて仕上がりまでに時間がかかります。また、宅配業者としか接することがなくプロに相談することができないため、要望があればメールできちんと伝えることが必要です。

他にも送料がかかることや店舗型より料金が高くに設定され、数が少ないと割高になるケースがあります。基本的に時間に余裕がないとトラブルが起きて長くなることもあり、急ぎの場合には使えないため注意が必要です。宅配クリーニングは保管サービスがあって便利ですが、制限があることや有料の場合もあります。

また、業者の担当者との情報のやり取りができるか不安になるため、必ずしも信用できるとは限らないことがデメリットです。

宅配クリーニングは本当にお得?

宅配クリーニングは店舗型より基本的に料金が高めですが、保管サービスもあるためうまく使うとそれ以上の価値はあります。宅配は送料が無料になれば大幅に費用を減らせ、まとめて出して冬物などは必要な時期だけ自宅に保管するようにすると便利です。

安くする方法はリピーターになるとキャンペーンがあり、チャンスを逃さないようにすると効果があります。お得かどうか判断する時は状況によりますが、数を増やすことや保管サービスを利用すると割安になります。宅配クリーニングは賢く使うことでとてもお得に利用できます。