女性の目立つヒゲは生活習慣の改善から

女性も男性と変わらず社会でバリバリ働くようになり、ストレスを抱えていたり生活習慣が乱れている人が増えています。

そんな影響で鼻の下の産毛が濃くなって、ヒゲが目立つこともありますね。

女性の方でヒゲを何とかしたいなら、まずは生活習慣を見直すことからはじめましょう。

仕事や家事で忙しくて食事がおろそかになっていると、栄養不足でホルモンバランスが崩れ、ヒゲが濃くなってしまいます。

栄養バランスの良い食事を心がけていかないといけません。

また、ホルモンバランスを整えてくれる大豆製品をしっかり取りましょう。

大豆に含まれるイソフラボンは、余生ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをしてくれますので、女性ホルモンをサポートしてくれます。

女性のひげが生える主な原因は女性ホルモンが減ることで、逆に男性ホルモンが増えてヒゲが濃くなったり生えやすくなります。

また、疲れが溜まった状態で体がしっかり回復していないとホルモンバランスも乱れがちになりますから、ヒゲが余計に目立ちやすくなります。

それから睡眠不足もストレスの原因となりひげが生えやすくなる原因に繋がります。

睡眠はただ寝れば良いと言うだけではなく、ぐっすりと質の高い睡眠をとることが大事です。

質の高い睡眠を取るようにして、睡眠不足にならないようにするだけでも体がスッキリして清々しい朝を迎えることができます。

生活習慣の見直しやストレスを発散して自律神経のバランスを整えることで、女性ホルモンの分泌も活発になってくれます。

ストレス発散に良いのが適度な運動で、ウォーキングやヨガなどの体の負担にならない有酸素運動を取り入れて、自律神経のバランスを整えてあげましょう。

適度な運動をすることでストレス解消にもなりますから、体も心もリフレッシュできます。

女性のひげに対する悩みを解消したい場合は、まずは生活習慣の改善からはじめましょう。